ニュース

2021.07.13 サービス

伝票効率化サービス「telesa-delivery(テレサデリバリー)」の新機能として、ドライバー様のスマートフォンでも電子受領できる機能をリリース

伝票効率化サービス「telesa-delivery(テレサデリバリー)」の新機能として、ドライバー様のスマートフォンでも電子受領できる機能をリリースいたしました。

・サービス概要
従来は納品先(受領側)で受け取り用の端末の準備が必要でしたが、本機能によりドライバー様のスマートフォンを使い、納品先で画面に受領サインするだけで、スムーズに荷物を受け渡しすることが可能となりました。

・サービス導入によるメリット
・本機能により、ドライバー様は事前の配送ルート確認から、納品先での伝票受領までシームレスに行えるようになります
・ドライバー様が受領書を事務所に持ち帰る必要がなく、紛失のリスク、受領書受け渡し作業などを減らすことができます
・出荷側でリアルタイムに、納品状況の把握及び受領書の確認が可能となります
・納品先にはドライバースマホでの受領結果だけではなく、事前に納品書情報も共有されるため、検品などの事前準備に役立てることが可能となります


・今後の展望
物流はいまだ紙が主役であり、大手メーカーや物流企業では、納品伝票だけで年間300~500万枚が利用されていることも珍しくありません。人手不足が深刻化する物流業界では、煩雑な紙の管理による作業負荷は徐々に悪影響を及ぼしています。
「すべての紙を電子化し流通業界に”最適化”という革新を」をコンセプトとするTSUNAGUTEは本サービスを通じてあらゆる物流・流通に関わるペーパーレス化の推進をサポートします。
今後もサービスをより拡充させ、物流現場での効率的な運用に寄与する機能リリースを予定しております。