ニュース

2021.04.09 NEWS

物流のペーパーレス推進をサポートする新機能「ドライバー向け配送閲覧機能」をリリース

伝票効率化サービス「telesa-delivery(テレサデリバリー)」の新機能として、モバイルで配車情報・伝票情報を閲覧できる機能をリリースいたしました。

・サービス概要
telesa-deliveryにおきまして、伝票情報に車番情報を付与することで、モバイルで配車情報・伝票情報を確認することができるようになりました。


・サービス導入によるメリット
・従来ドライバーは配車結果を前日の夕方から納品当日にかけて確認していました。本機能によりリアルタイムで配車情報が閲覧できるようになることで、事前に配送ルートの確認、準備が行えるようになります。
・現在ドライバーが配送内容の確認を行う際には、紙の納品書にて確認を行っています。今後ペーパーレスが進むことにより、紙での確認ができないようになってしまうが、本機能によりペーパーレスでも配送内容の確認ができるようになります。

・今後の展望
物流はいまだ紙が主役であり、大手メーカーや物流企業では、納品伝票だけで年間300~500万枚が利用されていることも珍しくありません。人手不足が深刻化する物流業界では、煩雑な紙の管理による作業負荷は徐々に悪影響を及ぼしています。
「すべての紙を電子化し流通業界に”最適化”という革新を」をコンセプトとするTSUNAGUTEは本サービスを通じてあらゆる物流・流通に関わるペーパーレス化の推進をサポートします。
今後は、他システムからの配車データ取り込みや現場でペーパーレス時に必要となる機能をより拡充させ、物流現場での効率的な運用に寄与する機能リリースを予定しております。

サービス紹介ページ:https://www.tsunagute.co.jp/delivery/